御堂山歩き H.24 11-18(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
御堂山  標高878.3m
(まきまきさん同行)
天気:晴れ
山頂気温:9.2℃
山歩き行程 (写真を撮りながらなので、ゆっくりです。)
御堂山登山口-22分-
林道終点-37分-ジジ岩ババ岩分岐-25分-御堂曲山頂軽食休憩30分-17分-ジジ岩ババ岩分岐-9分-ジジ岩ババ岩撮影24分-50
分-
御堂山登山口
全歩行行程 3時間34分
(休憩54分含む)

ジジ岩ババ岩のコル  14:48

 まだ時間が有りそうなのでジジ岩ババ岩に行ってみました。
凍り付けば滑り落ちそうな大岩の下を抜け
ジジ岩ババ岩が見える所まで来ると、その奇岩に圧倒されました。
よくあの岩が落ちずに残っていたものだな。
ジジ岩・ババ岩
御堂山へ

 終盤に近付いた紅葉を眺めながら山頂を目指す。
右を見ると帝釈岩だろうか小枝の隙間から見えました。
 杉林の中を進み雑木林に変わっても周りの景色は良く見えません。
急坂には、ロープが垂らしてあり登り易い。
林道終点  

 林道終点より山道に入る。
数年前の豪雨の影響か登山道が沢のように荒れている。
歩き難い道を登っていると下山者がやって来た。
進んで行くと「みの滝」と書かれた岩が塞いでいる。
なるほど農作業で使う箕に似ています。
箕の滝
真っ赤なもみじ
御堂山登山 H.24 11月18日
登山口
害獣捕獲檻
山頂手前のロープ
杉林

山行図

 群馬百名山を目標にしている「まきまきさん」に誘われ、下仁田ICより国道254号を内山峠方向に走り、大桁山に登った。
それでもまだ時間があるので一番近くの御堂山へ行く事にした。
藤井関所跡を右の路地へ折れ山方向に向かうと、イノシシ除けの電気柵で進路を塞がれる。
駐車場が無いので、お断りして民家の裏に車を止めさせてもらう。

御堂山の地図

HOME
ジジ岩ババ岩
手前に大岩
大岩の下を行く

御堂山  14:01
 山頂からは木々の間から妙義山が見えました。
でも他には、立木がじゃまで見晴らしはよくありません。少し東へ移動したがこちらもだめです。
軽く食べて下山しましょう。
帝釈岩?
ジジ岩ババ岩のコル  13:36

 途中で見事な紅葉に出会い少し寄り道。
登りつめるとジジ岩ババ岩分岐に出ました。
岩見物は後回しで頂上を目指します。
進んで行くと「みの滝」と書かれた岩が塞いでいる。
なるほど農作業で使う箕に似ています。
もみじ
下山のグループ
林道を歩く

 林道には、最近出来たわだち残りもっと奥まで進入出来そうだ。
沢沿いを進むと大きな岩が現れ、この山は火山だったのだろうか。
 落ち葉を踏みしめ林道をだらだらと歩いて行く。
林道終点
下山者
御堂山登山口  12:37

 イノシシ除けの電気柵手前に2台の車が停車、山に登っているのだろう。
それと国道脇の空きスペースにも車があったので、こちらも登山者か。
 山頂まで2時間45分との表示で、電気柵の奥は林道で4WD車なら進めそうだ。
岩の脇を行く
落ち葉のジュータン
inserted by FC2 system