草津町街
草津本白根山歩き 2  H.28 07-03(日)

HOME
本白根山 1

展望所

本白根山  標高2,171m
(単独行)
天気:曇時々晴れ
気温:19.7℃

中央火口

万座温泉

入口

展望所

万座温泉下山口より火口縁

山頂

浅間山

浅間隠山

遊歩道最高地点  15:42

 天気が回復して来て浅間山も時折見えるようになった。
人が居た方が、絵になるけれども何と言っても静かなのが最高です。
夕焼けが出るようならもっと遅くまで居ても良い気分です。
 15:37望遠で覗くと遊歩道入口に2人発見。
リフトの係り員が、残った方が居ないか確かめに来たのかな?
良く見るとただの観光客で縁から覗いただけで戻って行きました。
こちらを見つけていたら不思議な気がしたでしょうね。
 遊歩道最高地点に来ましたが、まだ日暮れには余裕があるので先に行って見ましょう。


遊歩道最高点

遊歩道最高点

清水沢コースを降る

 途中にも標識が有り、親切です。
沢の水は、赤茶けて鉄分を含んでいるようだ。
おそらく飲めないだろう。
とっとと歩くとたちまち国道に出た。横断してまた山道に入る。
午後5時を過ぎても反対方向から車が来ます。

火口縁よりロープウェイ山麓駅へ

中央火口

展望所


火山ガス発生地

白根山展望所分岐より歩道最高点へ H.28 7月 3日

鼻曲山

遊歩道最高地点へ

 一旦降った所の細かい物ばかりの群落に白いコマクサが、一株だけ有るはずなのですが良く見ても見つかりません。
入口付近も誰もいませんね。
 硫黄鉱山方向に少しだけ降って見ます。
草津の町並みが良く見えます。
こちらに薄いピンクの株が有ったはずなのに見当たりません。

ロープウェイ山麓駅  17:23

 速い速い、35分で無事下山。
駐車場には、私の軽トラがポツリ。
5時から通行止が判らなくて来たのか観光客の車が入って来ました。
 道路閉鎖をしてる方に、「一晩中居るのですか。」と聞くと「もう直ぐ帰る」と返って来た。毎日同じ事を御苦労さまです。

ロープウェイ山頂駅  16:48

 ゴンドラ乗り場まで来ると最後まで残った方が車で帰る所でした。
こちらに寄って来たので清水沢コースの下山口を伺います。
直ぐ前のスキーコースの草原を降って行くようです。
ここなら開けているので熊が出て来ても直ぐに判るでしょう。
見晴らしも良く草津の町並みも見えます。

リフト乗り場  16:39

 リフトは、9:00〜16:00まで。
リフト乗り場方向は、営業終了したので鎖が張って有りました。
もちろん誰も見かけません。

遊歩道入口  16:31

 火口北側の急斜面にもコマクサが生えています。
「落石注意立ち止まらない下さい。」
と書かれています。
でもコマクサが綺麗なんですよ。
白い小さなコマクサの株を発見しました。

ハクサンシャクナゲ

万座温泉下山口  15:48

 西に向かう途中でとても美しいハクサンシャクナゲが満開でした。
万座温泉下山口には、傾いたベンチが2つ。
こちらもコマクサの小群落が有りました。
火山ガス発生場所も西に有りますので毒ガス注意です。

本白根山 1

草津本白根山の地図

HOME

歩道最高点より万座温泉下山口へ

遊歩道最高点

inserted by FC2 system