山行図        草津白根山ライブカメラ

 毎年恒例のコマクサハイキング、今年も、kobayasi ・onoさんを誘って出かけました。
今年は、花の開花が例年より早いようだ。
草津のHPにによるともう咲いていると言う。
まだ6月だが出掛けてみました

 小雨が降っているので湯釜は、パス。
火山活動は、レベル1です。規制箇所は湯釜から500m以内が立ち入り禁止。

 無料シャトルバスは、9時から走っていますが、夏山リフトは7月6日から営業開始です。

 私は、逢ノ峰廻りで合流し3人でリフトを使わずコマクサを見に、帰りは鏡池経由で大周りして降りました。

 白根山、本白根山共に頂上への登山道はありません。
白根山は火山です。火山活動情報も調べておきましょう。
硫化水素ガスの発生箇所も有りますので異臭を感じた時は引き返して下さい。

 お目当てのコマクサは、空釜南方向は、5分咲き位で、他は7−8分です。
人もまばら、まだシーズン前の様相でゆっくり撮影出来ました

 来週は、わんさか団体さんが押し掛けそうです。

展望台  12:02

 展望台では、ガスで何も見えません。
親子が記念撮影中。
ガスの中、まだまだやって来る人達がいます。
この辺のコマクサは、」まだ5分咲き程度で一番遅いのです。

展望台分岐

 家族連れが休んでいる横をすり抜け展望台へ向かう。
人が少ないので、なかなか良い写真が撮れませんね。
長い階段を登った所に、今年も白いコマクサが咲いていました。

平原を歩く

 ここにも小さな白いコマクサが、咲くはずなのに見当たりません。
これから咲くのか、絶えたのか。
 盆地の端にログハウスが見える。
高山植物保護と書かれ、盗掘監視小屋だったのかな?

展望所

歩道最高地点  11:36

 歩道最高地点へ戻ると少し青空が見えて来ました。
このまま晴れると良いのですが・・・。
相変わらず人は少ないですね。

草津白根山の地図

HOME

コマクサを見ながら万座温泉が見えるベンチへ

展望台分岐  10:04

 左の展望台は、後回しにして歩道最高地点に向かいます。
いつもの年より1週間早く来ましたが、花の咲き具合は同じです。
 分岐から白いコマクサを探しながら歩きます。確かみんなで4株あったはずです。

歩道最高地点に向かう
朝露
白いコマクサ
監視小屋
分岐で休む家族
山頂と展望所

本白根山頂

展望所へ

歩道最高地点
コマクサを見ながら戻る
展望台分岐

空釜北縁  9:44

 早くもしっかりコマクサが、咲いていました。ここは、日当たりが良いので8分咲き位かな。
いつもは、カメラを構えているとハイカーに邪魔にされますが、まだシーズン前なので人は非常に少ないのです。

遊歩道最高点
最高点北側

歩道最高地点  10:49

 階段の続く展望所は、天空の城の様に見える。
 歩道最高地点は、皆様昼食を食べるのでもう少し先へ行きましょう。
 山頂は、少し北にあるがハイマツに覆われ進む事が出来ません。

リフトコース合流  9:33

 リフトコースは、営業していないのでロープが張ってある。
平坦な道は、木道が新しくなりました。
道脇には、イワカガミ・マイヅルソウ・ツマトリソウが沢山咲いてコマクサを見るまでの繋ぎとなります。

空釜縁
展望所を望む
ベンチより万座温泉方向

万座温泉の見えるベンチ  10:54

 歩道最高地点から万座温泉方向に少し進むとベンチが3基あり、ここでいつも食事場所にしている。
 誰も来ないので静かです。
そして目の前にコマクサが広がる。
でもまだ咲き始めかな?
硫化水素ガスが湧く谷も下に見えています。

逢ノ峰  9:06

 整備された道沿いには、ツマトリソウ・コケモモ・クロマメノキ・ゴゼンタチバナ・ツマトリソウ等沢山花が咲いています。
 逢ノ峰山頂は、東屋と気象庁の監視所がおかれ、ここから草津白根山をライブカメラで見張っています。

リフト乗り場  9:14

 片道350円、リフトは動いていても試運転中でした。
残念、3人で登山道を登りましょう。
心配した雨も大丈夫そうです。

リフトコース合流
イワカガミ咲く道
リフト試運転
階段を登る

逢ノ峰へ

 無料バスは、まだ来ていない。
2人は、舗装道路を行き、私は逢ノ峰を登ってからリフト乗り場で落ち合う事にする。
 長い階段から振り返ると草津白根が見えました。
でもこの後直ぐにガスが巻き何も見えなくなりました。

白いコマクサ

 白いコマクサが見つかりました。
影に隠れて普通の方は、見過ごしています。
 少し南へ下ると薄いピンクのコマクサも有ります。
この辺は、ガスが流れるので細かい水滴が付いてとても綺麗。

山頂

白根レストハウス駐車場   8:51

 駐車場は余裕です。 (有料駐車場410円です。)

途中小雨で心配しましたが、ここは止んでいるので一安心。
梅雨なので毎度の事でも天気が気になります。

駐車場を振り返る
本白根山登山 H.25 6月30日
大型駐車場
シャトルバス乗り場

本白根山 2
草津本白根山歩き 1  H.25 06-30(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
本白根山 2
本白根山 kobayasi ・onoさん同行)
標高2,171m
天気:曇り時々小雨
気温:18.2℃
山歩き行程 (写真を撮りながら、あちこち寄り道したのであくまで参考です)
白根レストハウス駐車場-15分-逢ノ峰-8分-リフト乗り場-
30分-空釜縁コマクサ撮影-20分-展望所分岐コマクサ撮影-45分-歩道最高点
-5分-万座温泉降り口昼食休憩36分コマクサ撮影-6分-歩道最高点コマクサ撮影-20分-展望所分岐-6分-展望所コマクサ撮影-36分-
鏡池分岐
-19分鏡池撮影-鏡池分岐-36分-リフト乗り場-車道徒歩119分-白根レストハウス駐車場
全工程5時間1分昼食休憩36分含む 

inserted by FC2 system