草津本白根山歩き 2  H.25 06-30(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
本白根山 1

鏡池へ下る

 増殖されたとはいえ綺麗なコマクサでした。
ここからコマクサとお別れして林の中へ入って行きます。
いきなりかわいい動物注意の看板があり微笑ましいです。
熊注意より感じは良いですね。

ウスノキ(臼の木)
鏡池よりレストハウス駐車場 

鏡池  12:41

 歩いて行くと鏡池を見下ろす撮影ポイントが有りました。
ガスが取れ風が弱まり、波が静まって来ると亀甲状の模様が浮かび上がって来ます。
何なのだろうと興味が湧いて下まで降りて行きます。
 そばで見るより上から見た方が、良く分かります。

草津白根山の地図

HOME

本白根山 1
ハクサンチドリ(白山千鳥)
マイヅルソウ(舞鶴草)
ミネザクラ(峰桜)
ゴゼンタチバナ(御前橘)
ツバメオモト(燕万年青)
クロマメノキ(黒豆の木)
コケモモ(苔桃)
イワカガミ(岩鏡)
ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)
ミツバオウレン(三葉黄連)
ツマトリソウ(褄取草)
ミネズオウ(峰蘇芳)

白根レストハウス駐車場   13:52

 少し雨が降って来ましたが、また止んでしまいました。

名物の熊笹ソフトを食べて帰りましょう。
満開は、来週でもゆっくりコマクサが撮れたので良しと致しましょう。

舗装道路を歩く

 追い抜いて行ったシャトルバスがまた帰って来ました。
少し待てば乗れたでしょうが、途中では乗せてくれません。
弓池手前の湿地では、ワタスゲの白い穂も出ていました。

リフト乗り場  9:14

 ロープウェイ山頂駅は、ショートカットしてリフト乗り場に向かいます。
この時真っすぐ行けば、シャトルバスに乗れたでしょうね。
 リフトは、まだ試運転で回していました。
間違って乗れると思うお客さんもいそうです。

冨貴原の池分岐   13:12

 右が冨貴原の池方向で殺生ヶ原に続きます。
左のロープウェイ山頂駅方向に行きます。
 小さな谷は、以前荒れていて難儀をしたが、今は梯子と階段で整備されました。

整備された道

 以前来た時よりずっと整備された道になっていた。
そのためか意外と歩く人も多く、クラブツーリズムの団体さんもバス1台分の方々が登って来ました。
下りは楽ですけど登りは大変そうです。

冨貴原の池分岐
小さな谷を渡る
ロープウェイ山頂駅
リフト乗り場
車道を歩く
シャトルバス
レストハウス
鏡池湖畔
亀甲模様
ガスに隠れた鏡池
本白根山 kobayasi ・onoさん同行)
標高2,171m
天気:曇り時々小雨
気温:18.2℃
本白根山のコマクサ以外の植物

展望台より鏡池へ H.25 6月30日

inserted by FC2 system