山行図        草津白根山ライブカメラ

 毎年恒例のコマクサハイキング、今年は、kobayasi ・onoさんを誘って出かけました。
情報によると8-7分咲きとあるので満開より綺麗かも知れない。
 
小雨が降っているので湯釜は、パス。
火山活動は、レベル1です。規制箇所は湯釜から500m以内が立ち入り禁止。

 本白根山のコマクサを目指すが、雨のため無料バスに乗りました。
リフト乗り場で止ってくれるようになりました。
私は徒歩で、kobayasi ・onoさんはリフト使います。
降りはもちろんリフトを使わず、3人で歩いて降りました。

 白根山、本白根山共に頂上への登山道はありません。
白根山は火山です。火山活動情報も調べておきましょう。
硫化水素ガスの発生箇所も有りますので異臭を感じた時は引き返して下さい。

 お目当てのコマクサは、空釜南方向は、満開には少し早いが、他は見頃ででとてもきれいでした。
人が凄い!!

 クラブツーリズムの団体さんは、8日、9日両日で1,000人とか。
一つの旅行会社でそんなに送り込まないでおくれよ!

草津白根山の地図

HOME

白根レストハウス駐車場   14:19

 午後になってもクラブツーリズムの団体さんがどんどん押しかけて来た。
カメラマンは邪魔にされるので遠慮しながら小さくなって撮影です。
 帰りは、3人で登山道を下り、バスに乗らずに戻りました。
レストハウスで名物の熊笹ソフトを食べ車に戻る。
生憎の小雨模様の中、お付き合いしてくれた二人には、感謝です。
また来年来ましょうね。

雨の駐車場
コケモモ
コケモモ
ゴゼンタチバナ
クロマメノキ

万座方向 お花畑 12:02

 遊歩道最高点から西へ進みコメツガの林を抜けると、ベンチのあるコマクサのお花畑が現れる。
誰もいないので貸切状態、穴場です。
ベンチに腰掛、コマクサを見ながらゆっくりお昼を食べましょう。

遊歩道最高点  11:58

 ここが仮の頂上で、本当の頂上には登山道がありません。
広場になっていて、食事を楽しむ場所のようですが、騒々しいので万座温泉方向に少し下ります。

 こちらで、薄いピンクや白いコマクサを探すのも楽しい。

赤いコマクサは、草津中の生徒が増殖させた物で、天然物と区別出来るようです。

本白根山登山 H.24 7月 8日

白根レストハウス駐車場   10:04

 駐車場は大混雑。 (有料駐車場410円です。)
何とか雨が小降りなので、コマクサハイキングを決行。
天気は、回復に向かうはずだが・・・
トイレに寄り、傘を持って出かけます。

空釜を後に
ツマトリソウの群落
熊笹ソフト

夏山リフトVS登山道  

 片道350円、乗車券はステッカーになっています。
kobayasi ・onoさんは、リフトに乗り楽チンコース。
私はその横の登山道を登ります。

無料バス   10:10

道 反対の弓池沿いからは、ロープウェイ山頂駅まで無料バスが出ています。
丁度来ました、ラッキー!
団体さんは、バスには乗りません。

リフト
登山道

草津白根山歩き  H.24 07-08(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
本白根山 kobayasi ・onoさん同行)
標高2,171m
天気:曇り時々小雨
気温:17.4℃
二人が待つ
展望所
石塚さん達
石塚さん達
白いコマクサ

空釜南側展望所  11:11

 二人は、既に展望箇所から降りる途中でした。
 ワンちゃんを連れた登山者が目に止ったので写真を撮った所、後で調べたら相互リンクしている石塚さんでした。
大混雑でなければ、お話していたものを、残念です。

イワカガミ
マイヅルソウ
アカモノ
ツマトリソウ

空釜北側  10:46

 本白根山の空釜が見えると、斜面に赤やピンクのコマクサがびっしり咲いています。
コマクサも多いが、人も多い。
さて二人は何処だろう、ガスっているので分かりません。

リフト方向合流 10:31

 二人はとっくに先に行ったようです。
クラブツーリズムの係りの方は、要所に立っています。
木道脇には、アカモノ・ツマトリソウ・ゴゼンタチバナ・マイヅルソウ・イワカガミが沢山咲いています。

登山道のイワカガミ
リフト方向合流
空釜北側
山歩き行程 (写真を撮りながら、あちこち寄り道したのであくまで参考です)
白根レストハウス駐車場-無料バス6分-リフト乗り場-
13分-リフト分岐-15分-空釜縁コマクサ撮影-35分-展望所コマクサ撮影
-47分-歩道最高点
-4分-万座温泉降り口昼食休憩32分コマクサ撮影-13分-歩道最高点コマクサ撮影-54分-空釜縁コマクサ撮影
-20分-リフト乗り場-車道徒歩18分-白根レストハウス駐車場     全工程3時間57分昼食休憩32分含む 
inserted by FC2 system