草津本白根山歩き 1  H.23 07-10(日)

遊歩道最高点  10:13

 ここが仮の頂上で、本当の頂上には登山道がありません。
道の無い山頂と空釜を見渡す。分岐を見ると団体さんが大勢やってきそうだ。
人が多くなりそうなので、万座温泉方向に行き食事としましょう。

幻の白いコマクサ

HOME
山域別記録
日付順山行記録
草津本白根山 2

空釜北側のコマクサ

 ハイカーも足を止めてコマクサに見とれている。
本白根山の空釜の北斜面には、赤が多いがピンクのコマクサも咲いています。
昨日の雷雨だろうか、一部崩れている場所がありました。

本白根山  標高2,171m
(妻・息子同行)
天気:晴時々曇り
気温:20.7℃

万座方向 お花畑  10:17

 遊歩道最高点から西へ進みコメツガの林を抜けると、ベンチのあるコマクサのお花畑が現れる。
 ベンチに腰掛、コマクサを見ながらコンビニで買った「冷やしタヌキうどん」のお昼を食べましょう。

万座方向 お花畑

南斜面

 草津の町並みが見える南斜面にもコマクサが、沢山咲いています。
薄いピンクで白に近いコマクサが、2株有りました。
赤いコマクサは、草津中の生徒が増殖させた物で、天然物と区別出来るようです。

鏡池分岐  9:45

 空釜の半周して鏡池分岐に来ました。
 左は、展望所のピークを越えて鏡池に至ります。
私達は、右の遊歩道最高点を目指します。

空釜縁より歩道最高点へ

夏山リフト   9:09

 リフト料金350円 9時から16時まで、乗車券はステッカーになっています。
妻と息子は、リフトに乗り、右の歩いて登山道へ。

夏山リフト
山行図        草津白根山ライブカメラ

 毎年恒例となった、本白根山コマクサハイキング。
今年は、息子と妻をを誘ってコマクサを見に来ました。
8分咲き程度ですが、早いほうが虫害が少なく綺麗です。

 お昼近くは、混み合うので朝早くがお勧めです。
また、夕立の心配も有るので早めに行動致しましょう。

 白根山は、レベル1ですが、規制箇所は湯釜から500m以内が立ち入り禁止の事でした。
草津本白根山 2

草津白根山の地図

HOME
有毒ガス噴出箇所
ベンチ

薄ピンクのコマクサ
草津国際スキー場HP
ゲレンデを登る
樹林帯を登る
リフト山頂
リフト方向合流
山歩き行程  (写真を撮りながら歩くのであくまで参考です)

白根レストハウス駐車場(逢ノ峰東回り)-1
6分-リフト乗り場-
22分-リフト分岐-8分-
空釜縁コマクサ撮影-16分-鏡池分岐コマクサ撮影-28分-歩道最高点
-5分-
万座温泉降り口
昼食休憩21分-6分-歩道最高点-16分-鏡池分岐-6分-空釜南最高地点
-12分-鏡池分岐-11分-空釜縁
-14分-リフト乗り場-13分-逢ノ峰-11分-駐車場 
全工程3時間12分休憩21分含む 

本白根山

遊歩道最高点より空釜
団体さん

空釜西側

 しっかり上から撮られていました。
ここに小さな一株の白いコマクサが有りました。

リフト方向合流  9:21

 私が少し先でも写真を撮るうちに追いつかれました。
登山道にも、マイズルソウ・ゴゼンタチバナ・イワカガミ等が咲いていた。
コマクサを見たくて胸躍らせて先を進む。

リフト
東回りは此処から

白根レストハウス駐車場   8:49

 朝から晴天、駐車場は、まだ空いていました。
コマクサ目当てで、ハイカーが集中する時期なので賑やかになります。
弓池沿いからは、9:20よりロープウェイ山頂駅まで無料バスがあり。

東側
西側
白根レストハウス駐車場
本白根山登山 H23 7月10日

逢ノ峰を迂回

 逢ノ峰を私は東回り、妻と息子は西回りでリフト乗り場で合流する事にした。
西の車道を歩く人が多い、それに比べ東の道を歩く人は、殆どいません。
 あれだけ青かった空が、曇って来ました。
予報は、午後から崩れるそうです。

ロープウェイ山頂駅
inserted by FC2 system