栗生山歩き  H.24 05-05(土)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
栗生神社入口
大杉
栗生山 標高968.2m
(赤城さん、まきまきさん同行)
天気:晴

本殿
山歩き行程 (花を見ながらゆっくり歩きました。)
栗生神社下-53分-東P石宮軽食休憩40分-11分-西P展望岩休憩7分-33分-南P休憩9分-32分-栗生神社下
全行程 2時間42分
休憩56分含む
石宮  8:58

 稜線に近付くと足元にアカヤシオの花弁がチラホラ落ちている。何とか見られる花付のよい木も見つけた。
石宮の先で一休み、袈裟丸山には、殆ど雪は無い。
この辺りの北斜面には、白いヒメイワカガミの群落となるそうだ。

山行図

 今日は、子供の日。
連休後半相互リンクしている「気ままな男の山歩き」の赤城さんと白毛門山に行く予定だったが、天気が良くないのでまきまきさんを誘い栗生山へ出かける。

栗生神社下の駐車場で赤城さんは、私達が来るのを待っていてくれました。

 合流後、赤城さんの案内で栗生山へ向かうが、降りて来た人に聞くとアカヤシオは散り始めたとの事だ。

栗生山登山道

 最初は、コンクリート舗装の遊歩道を歩いて行く。
赤城さんは、急坂でもスイスイ登るので付いて行けない。
まきまきさんと後ろからヨイショ、ヨイショと後を辿る。
アカヤシオの花弁
石宮
綺麗なアカヤシオ
袈裟丸山
栗生神社 H.24年  5月 5日
栗生神社より石宮へ

栗生神社駐車場   8:05

 栗生神社入口の駐車場は、7台程度で満車状態。
赤城さんの脇に何とか止め、参道の石段を登る。

栗生山の地図

拝殿

栗生神社   8:13

 栗生神社は、群馬県指定重要文化財で新田義貞の家臣の栗生左衛門頼方公が祀られている
本殿は、小さいが透かし彫りの彫刻が見事である。
右にある大杉は、群馬県指定天然記念物で樹齢1,200年の老木である。
 登山口は、神社裏手の左側から急坂を登って行く。
HOME

inserted by FC2 system