黒斑山-蛇骨岳歩き 1    H.27 12-27(日)
HOME
黒斑山 標高2,404m
(単独行)
天気:曇り
山頂気温:-7.8℃

蛇骨岳 標高2,366m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:-7.2℃

火山館
蛇骨岳より引き返す

黒斑山

車坂峠登山口  9:24

 嬬恋村から車坂峠への道は、積雪15cm程度。新雪で轍は全く有りませんでした。通行止を突破してもすんなり走れます。
 
 スキー場は、満車でもビジターセンター
駐車場は7台だけです。

蓼科山
南アルプス
八ヶ岳
黒斑山   14:18
 天気が良くなり青空が広がって来ました。もちろん誰も居ません。
早く降った方達はこの景色が見られたでしょうか。私はいつも最後になってしまいます。
蛇骨岳へ

 蛇骨岳へは、外輪山の縁を進む所も有るので注意が必要だ。
オオシラビソの林に付いた霧氷も輝く。
気温が低いせいか浅間の煙も大量に登っています。
白い煙のうちは、水蒸気なのでまだ大丈夫かな?
帰りに嬬恋村から見た浅間山です。
国土地理院2万5千分1地図に加筆
富士山
美ヶ原

金峰山
登山口より黒斑山へ 平成27年 12月27日
トーミの頭   14:36
 火山館を見下ろすと草すべりを登って来た人が一周して帰って行く所でした。すごいです!
槍ヶ鞘には、三脚でカメラを構えた人が居ます。夕日を撮りに来たのでしょうね。帰りはいつもの中コースで降ります。
山歩き行程 (写真を撮りながら、登ったので参考です)
高峰高原登山口-1時間23分-槍ヶ鞘-16分-トーミの頭-4分-草すべり分岐雑談52分-11分-黒斑山頂昼食休憩24分-48分-蛇j骨岳撮影20分
-36分-
黒斑山頂撮影7分-11分-トーミの頭撮影10分-4分-中通り分岐-50分-登山口    全工程 6時間16分昼食休憩1時間53分含む
黒斑山より蛇骨岳へ

トーミの頭

表コース

 期待しても雪は少ないな。
せっかく持って来たスノーシューの出番は無いだろう。
軽アイゼンを付け坂道を登って行く。
車が少なかったので人も少ないようだ。
 トーミの頭が見える所で登山者が見えました。


黒斑山の地図

HOME
前掛山

山行図

 スノーシューを買ったので湯ノ丸山を目指し地蔵峠へ車を走らせる。
天気は荒れ模様、でも雪が極端に少ないのです。
11月1日と29日に黒斑山へ登っているが、少し南に移動した方が天気が良さそうである。
度々ですがまた登りましょう。

 嬬恋村から車坂峠への道は、12月1日〜5月20日まで冬季通行止となりました。

浅間山監視カメラ

仙人岳
黒斑山
前掛山
浅間山
中央アルプス
荒船山
妙義山

鬼押出し園
榛名山
浅間隠山
仙人岳
蛇骨岳  13:22

 蛇骨岳手前で一人すれ違ったのでもう自分が最後の登山者だ。
裏コースの方ににも踏み跡が見えたが行けるのかな?。
先を見ると仙人岳の奥にもトレースが続いていた。
寒いが風が弱いのでうろつけます。
黒斑山   12:10

 50分も立ち話をしてしまった。
これほど合うなら今度は一緒に出かけましょうと約束し分かれ黒斑山へ。
 山頂は、2グループさんが居て賑やかです。私もここでカップラーメンを戴きましょう。
山頂の温度計は、いつも-14℃?
天気が回復しそうなので蛇骨岳へ行きます。
←トーミの頭   11:03
→草すべり分岐 11:07
 トーミの頭へ登っても前掛山にはまだガスが残る。
下を見てもカモシカは、見つかりません。
 そのまま進むと草すべり分岐の所でバッタリshigetaさんと鉢合わせ。
先週白毛門で会ったばかりなのでなんて偶然でしょう。蓼科山に行こうとしたが天気が悪くてこちらに移動したそうです。
前掛山
トーミの頭
inserted by FC2 system