HOME
黒斑山−蛇骨岳 1
車坂峠登山口  15:00

 ビジターセンター駐車場は、まだ数台止まっていました。
帰りもまた雪の積もった林道を嬬恋方向にゆっくり降ります。
北から浅間を見ると煙の流れが良く見える。早く規制が解かれ前掛山にも登ってみたい。
中コース分岐  14:22

 幾らか速いので帰りは、いつものように中コースです。
岩がゴロゴロし歩き難い道は、雪が積もり幾分楽でした。

黒斑山の地図


槍ヶ岳
蓼科山
八ヶ岳
トーミの頭  14:09

 トーミの頭手前で再び晴れて来た。
浅間の煙も見えました。
北アルプスも朝より良く見えて来た。
夕日は、期待はずれでも雲海が取れ、小諸や佐久も見えます。
今度は、あちらの方面に行って見たいな。
黒斑山へ戻る

 蛇骨岳から黒斑山へ引き返していると見る見るうちにガスが巻いて来た。
浅間山も全く見えず、足元まで視界が遮られてきた。
先行者3人を追い越し、良い時に歩いたもんだとうなずき合う。
黒斑山   13:55

 黒斑山へ戻っては来たが、目の前は真っ白。
山頂の温度計は、-5.9℃を差している。
足早に降ると3人登って来た。
また視界が広がれば良いのにね。
夕日を目当てに遅くから登る人もいるのです。
蛇骨岳より下山

蛇骨岳へ

 蛇骨岳へは、踏み跡もしっかりしている。
オオシラビソの林の中へ入った時には、雪を被ってしまう事もある。
外輪山の縁歩きは、まだ滑落する恐れも少なく眺めが良い。
浅間を入れての写真もいろんな撮り方が出来ます。
蛇骨岳  13:11

 蛇骨岳へ到着。踏み跡は此処までなので私もここでお終い。
後続の3人は、たちまち引き返して行った。
風はそれほど強くないが、やはり寒い。
霧氷も発達するはずだ。
谷川岳は、ガスの中。四阿山は、キャベツ畑を従えて広く張り出している。
黒斑山
浅間山
前掛山
剣ヶ峰
黒斑山-蛇骨岳歩き 2    H.27 11-29(日)
黒斑山−蛇骨岳 1
HOME
黒斑山 標高2,404m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:-6.6℃

蛇骨岳 標高2,366m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:-3.0℃


黒斑山より蛇骨岳へ 平成27年 11月29日
inserted by FC2 system