黒斑山-蛇骨岳歩き 1    H.27 11-29(日)
黒斑山−蛇骨岳 2
HOME
トーミの頭より黒斑山へ
黒斑山 標高2,404m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:-6.6℃

蛇骨岳 標高2,366m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:-3.0℃

槍ヶ鞘
富士山

車坂峠登山口  9:24

 嬬恋村から車坂峠への道は、積雪20cm程度。1台の轍があったので助かりました。
 
 ビジターセンター
駐車場で動けない車を救助する。
この時期4WD以外は、チェーンも必要です。

富士山
中央アルプス
剣ヶ峰

避難小屋  10:37

 やっぱり雪山がサイコーです。
景色は期待していなかったが、槍ヶ岳まで見えました。
さて撮影と思ったら28-300望遠レンズを持ったと思ったら17-50の標準レンズと間違えてしまった。参ったな!
気分は途端に落ち込みます。

黒斑山
前掛山
火山館
中コース分岐  10:50

 槍ヶ鞘から見た前掛山は、雪が積もり美しい。
カリカリの霧氷も日が当たり輝いていた。
一度の雪でこれほど違うものかな。
トーミの頭までの急坂も雲海の奥山を見ながら登るので苦にならない。
南岳
奥穂高岳
蓼科山
北横岳
南八ヶ岳
国土地理院2万5千分1地図に加筆

登山口より避難小屋へ 平成27年 11月29日
山歩き行程 (写真を撮りながら、登ったので参考です)
高峰高原登山口-1時間16分-槍ヶ鞘-31分-トーミの頭撮影12分-28分-黒斑山頂昼食休憩36分-44分-蛇j骨岳撮影14分
-30分-
黒斑山頂-14分-トーミの頭撮影8分-5分-中通り分岐-38分-登山口    全工程 5時間36分昼食休憩1時間10分含む
赤岳
蓼科山
高峰山
黒斑山−蛇骨岳 2

黒斑山の地図

HOME

八ヶ岳
蓼科山
槍ヶ岳

山行図

 上越方面は、荒れ模様。赤城山の霧氷も魅力的。でも浅間が見たいな。
今月の1日に黒斑山へ登ったばかりだが雪が降ったのでまた異なる景色が楽しめそうだ。
 
 嬬恋村から車坂峠への道は、除雪されないのでそろそろ限界になりそうである。
新品のスタッドレスタイヤを履いたので雪道運転もしてみたい。

浅間山監視カメラ
黒斑山   11:51

 浅間山監視カメラから少し登れば黒斑山。
山頂は、駐車場にいたお子さん連れの方や蛇骨岳から戻って来た方もいて賑やかになって来ました。
下を見ると豆粒の様なカモシカが一頭動き回っていました。私もここでお昼にします。
草すべり分岐  11:31

 真下の湯ノ平高原右に火山館も見える。
草すべりには、トレースは全く無い。
カモシカの足跡も有るが、姿は見えません。
 外輪山の西側はオオシラビソ林が覆っている。
雪が付着しモンスターになって行くのかな。

トーミの頭  11:11

 何度来てもここから見る浅間山は素晴らしい。
富山からやって来た方は、火山監視所の脇にテントを張り、寒くて眠れなかったそうだ。
昨日も今朝も天気が良くなかったようで、この景色を見られたのはラッキー!
剣ヶ峰
浅間山
黒斑山
槍ヶ岳
八ヶ岳
仙丈ヶ岳
甲斐駒ヶ岳
槍ヶ岳
北穂高岳
涸沢岳
トーミの頭
前掛山
避難小屋よりトーミの頭へ

篭ノ登山
水ノ搭山
四阿山
穂高岳
inserted by FC2 system