黒斑山-蛇骨岳歩き 2    H.26 01-05(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
黒斑山−蛇骨岳 1
黒斑山 標高2,404m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:-1.2℃

蛇骨岳 標高2,366m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:-2.6℃

車坂峠登山口  13:52

 道が緩くなり、枯れ沢を越し、少し少し左方向に歩いて行くと高峰高原ビジターセンターが林の隙間から見えてきました。

天気も良く楽しい山歩きが出来ました。
毎年来たくなりますね。

黒斑山の地図

HOME
黒斑山−蛇骨岳 1

開けた場所

 コース中程に開けた雪原が有った。
一休みするには丁度良く、正面には北アルプスの山並みも見えました。

中コース分岐  13:19

 帰りは、中コースを降りる事にする。
昨年の秋に通った時は、石がごろごろしてえぐれた道で歩き難かったが、積雪が有ると意外と歩き易い。
そして締まっているので踏み込む事も皆無である。

トーミの頭より中コース下山

黒斑山よりトーミの頭へ

トーミの頭  13:16

 防災施設の所には、朝方出遭った隣に車を止めた方がいました。
風が無いので、やはり反対側の前掛山に登れば良かったと言っていました。
途中面白い絵が出来ていたので思わずパチリ!
あれ、この時間でも登って来る人がいますね。
条件が良いのでこちらへ足が向いたのでしょうか。

トーミの頭より槍ヶ鞘方向

蛇骨岳から黒斑山へ 平成26年 1月 5日

黒斑山へ戻る  12:58

 帰りが遅くなるので黒斑山へたちまち戻る。
そしてまた誰もいません。
もっと雪が積もればコメツガ林は、モンスターの乱立でおもしろいだろう。
まだお天気は持っていても南からガスが上がって来るようだ。
温度計は、1℃上昇して‐13℃。手元の温度計は、日向なので‐1.5度、暖かいのでこれが正しいようだ。

迷いやすい場所

 前回迷い込んだ谷間には、ロープが張られ右の高台へ誘導され、正規なルートを歩く事が出来ました。
どうしても歩き易い方へ降ってしまうので迷い込む人が多いのかもしれませんね。



高峰山
inserted by FC2 system