群馬県庁

子持山歩き   H.27 11-15(日)

大正橋

獅子岩

HOME
山域別記録
日付順山行記録

利根川

山行図
子持山  (単独行)
標高 1,296.2m
天気:雨後曇
山頂気温:13.3℃

7号橋駐車場   9:44

 5・6号橋に車が有りません。
7号橋来ても誰もいない。
さっきまで雨が降っていたのですから、物好きな登山者は私だけです。
 登山口からの木道が滑る事はなはだしいが,名残の紅葉が少しだけ慰めてくれる。
時間が無いので一般コースを進み、獅子岩に登るのもパスします。

子持山の地図

HOME

敷島駅

柳木ヶ峰  11:39

 霧が晴れ片品川の河岸段丘が美しい。
柳木ヶ峰の祠にには、お賽銭と共にドングリが供えて有りました。

山歩き行程 (写真を撮りながら、登ったので参考です)

7号橋駐車場-52分-獅子岩撮影ポイント
撮影39分-24分-柳木ヶ峯-22分- 山頂昼食休憩50分
-18分-柳木ヶ峯-1時間16分-7号橋駐車場       全工程 4.時間42分
昼食休憩1時間29分含む
 
 山の紅葉は終わってしまった。最近暖かく雪も降らない。
そして土、日続けて雨降りだ。
予報では、お昼近くに雨が上がりそうだ。どうしよう。
昨日、今日と「SLみなかみ物語号」が走っているのだ。
子持山に登り獅子岩を入れて蒸気機関車を撮る事に致しましょう。
 
撮影ポイント   10:36
 獅子岩右の巻道焦って登り、小ピーク手前の展望が良い場所で待機。逆光も無く空気も澄んで来て、最高の撮影状態。
しかし渋川発車になると小雨が降って来て景色も霞む。ああー残念! SLがボケてしまいました。

地蔵岳

鈴ヶ岳

荒山

黒檜山

子持山頂   12:02

 SLはもう水上駅に着くだろうか。
山頂からは、谷川岳もガスが掛かり見えません。
赤城山と片品川、沼田市街地方向は、藪が払われ見えています。
緑のたぬきとパンで昼食。だれもやって来ませんね。
国土地理院2万5千分1地図に加筆
撮影ポイントより子持山へ

7号橋より撮影ポイントへ H.27 11月15日
僅かに残った紅葉を帰りに撮影。

富士山

inserted by FC2 system