子持山歩き 1   H.26 10-19(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
子持山  (赤城さん同行)
標高 1,296.1m
天気:晴れ
山頂気温:19.6℃

武尊山

屏風岩  7:18

 尾根に上がる手前で左へ行くと屏風岩。
痩せ尾根を南へ進み鎖と梯子を登り、大きな岩を跨ぐと両脇が切り立った屏風岩。
赤城さん岩の上に座り込風格が有りますね。奥に見えるは獅子岩です。
屏風岩の先端までは怖くて行けません。
山歩き行程 (写真を撮りながら、登ったので参考です)

7号橋駐車場-23分-屏風岩
撮影5分-1時間27分-獅子岩撮影休憩15分-41分-柳木ヶ峯-21分-
山頂
昼食休憩1時間2分-16分-柳木ヶ峯-1時間3分-浅間-19分-炭釜分岐-20分-8号橋分岐
-24分-7号橋駐車場       全工程 6時間36分
昼食休憩1時間22分含む
 

子持山の地図

HOME

子持山頂   10:07

 岩場を登ると山頂には、他に1人だけ。
みんな何処へ行ったのか?
緑のタヌキを食べていると続々とやって来た。天文台方向から来た老夫婦は、前回私達の登ったコースを間違って降りたと言っていた。(遭難騒ぎにならず良かったね。)
今回は、のんびり登山なのでりんごを食べたり梨を頂いたりゆっくり食事です。
西を見るといつもと違う噴煙の浅間山が見える。御嶽山の事も有るので心配だ。
しかし直ぐに治まってしまいました。

獅子岩へ

 獅子岩を右に巻き、急な藪漕ぎをして一般道と合流。
 東側から獅子岩へ急な岩場を辿って行き、首の所から南へ移動するとと丁度クライマーが登って来た所に出くわした。
先頭は、素手で岩を掴んでクライミング。
凄い!同じ登るのでも大人と赤ん坊の違い。

屏風岩より獅子岩へ

山行図

 先週月曜日夜に台風19号が群馬・埼玉を通り過ぎ、次の日は西高東低の冬型で強風と雨なりました。 
高い山は紅葉が終わってしまったようで、里山まで降りて来たかな。

 最近は、修行の様な厳しいコースばかりを歩いていたので、近所の子持山でもどうだろうか。
 「気ままな男の山歩き」の赤城さんを誘い昨年と同じコースを歩いてみよう。
 

7号橋駐車場   13:31

 道なき急坂を降り、林道に出ると直ぐ先に8号橋が見えました。
 7号橋駐車場は、まだ車が沢山有り、他の場所にもいっぱい止まっていました。
これで赤城さんとお別れ、紅葉は失敗ですが、面白いコースに満足していただけたでしょうか。

8号橋分岐  12:47

 8号橋へ降れるショートカットコースを見落としたと思っていたら、だいぶ進んだ所で木に取り付けられた地図を発見。
1年前の記憶も定かではなかった。
 半分ほど降ると獅子岩と屏風岩が同時に見られるポイントが有ります。
子持山を降る

 岩場の降りは慎重に。
小さなお子さんのいる家族連れがやって来た。大きな段差に一苦労です。
他にもまだまだ登って来ました。
柳木ヶ峰  9:46

 台風と霜でやられたので紅葉は少ない。逆から獅子岩を見ても木々は茶色で面白くない。
今まで鮮やかな紅葉を観過ぎたのでしょうね。
子持山より浅間経由下山

獅子岩を眺める

 獅子岩から北へ向かい一般登山道へ降りる。こちらも急なのだ。
開けた場所から獅子岩を振り返るとさっきのクライマーが休んでいる。
こちらの紅葉も今一つでパッとしません。

獅子岩

浅間

榛名山

獅子岩より子持山へ

獅子岩      8:50

 鎖梯子を登って獅子岩に立ちました。
怖くてあまり動き回れません。
 南は霞んでいましたが、東に武尊山と沼田市街が見えました。
降ろうとしたらクライマーの女性が登り切った所でした。

獅子岩直下      8:21

 尾根を詰めて行くと大きな獅子岩が現れた。
岩登りを見物に岩直下まで行くと、数人のグループが岩に取り付いています。
 私にはとても出来ない事で始めようとも思いません。
たまに仕事でロープにぶら下がりますが、こんな絶壁ではありません。

痩せ尾根を歩く

 地図にないこの尾根は、マグマが冷えて出来た獅子岩から屏風岩へと続く岩頸脈なので痩せている。
岩を巻いて道を間違いそうになったで尾根に戻るのも大変だ。
 途中小ピークが2つ有り、どちらも獅子岩が良く見えクライマーが取り付いていた。

←屏風岩下      7:02
→円珠尼の歌碑
  7:07

 登山口に置いてあるパンフレットをもらいコースを確認する。
太鼓橋を渡り、屏風岩を見上る。
 円珠尼の歌碑の所から左の急傾斜の踏み跡を登って行くと屏風岩なのだ。

7号橋より屏風岩へ H.26 10月19日

7号橋駐車場   6:55

 7時に赤城さんと待ち合わせ。
早く着いた赤城さんから電話が有り、6時で7号橋駐車場がほぼ満車と連絡。
着いてみると見るとまだ余裕が有った。
送迎で2台帰ったとか。
それにしても朝早くから車が多い。

柳木ヶ峰  11:25

 下山はいつものように柳木ヶ峰からオオタルミ方向へ。
まだ逆周りはやった事が有りません。
この先は、ずるずる滑り易い急坂なのです。赤城さんは、一向に構わずどんどん降って行きます。

←オオタルミ  11:40
→十二様    11:50

 たちまちオオタルミまで降りて来た。
そして次が十二様、これが人の顔に見えるらしい。
獅子岩を。
浅間  12:28

 藪に入り木の枝を足で蹴飛ばしようやく獅子岩を撮影。
また少し登り、祠2基と石碑が有る浅間に到着。
こちらも、生憎眺めは殆ど有りません。
inserted by FC2 system