子持山歩き H17 04-23
HOME
山域別記録

子持山登山道 獅子岩を背に

あんな高い所に登ったんだね!。

だいぶ山登りも慣れましたね。
楽しくなったようで、私が置いて行かれます。

獅子岩からの眺め

柳木ヶ峰   10:31

山頂まで0.5kmです。
ここまでは、尾根沿いの道でした。
もう少しで頂上、ファイト!

噴煙たなびく浅間山

子持山登山道

登り始めて30分位は、靴にも慣れていないせいか、「もういい引き返そう」の連続でした。
「もう少し上まで」 とだましだまし登ります。

子持村中郷小の子供たちが取付けた、小鳥の絵が心をなごませます。


日付順山行記録

7号橋駐車場  14:20

無事到着
よし明日も山だ!! 

榛名山系と伊香保の町並み

遠くに顔を覗かせた富士山

子持山獅子岩

子持山登山 H17 4月23日
子持山 標高 1,296.1m  (息子同行)

子持山の地図

HOME

柳木ヶ峰   12:04

また同じコースは、きつくていやだと言うので、
時間がかかりますが、オオタルミに向かいます。

子持山下山

下りは、慎重に行かないと
登りより危険です。

子持山下山


獅子岩挑戦  

鎖梯子と2本のチェーンで登って行きます。
大丈夫かな?
やはり男の子です。冒険心がでてきますね。
後から来た人に手伝ってもらい登りました。

杉の間からの屏風岩   7:52

 屏風岩を背におどけて見ます。
「登って見るか?」 とたずねると

「絶対いやだ」そうです。
見るからに恐ろしそうですもの。

山行図

獅子岩に子供をつれて行きたくて、南側から子持山に登ってみました。   

オオタルミ   12:28

後ろは獅子岩です。
これから先は、杉林の沢沿いのコースです。
人気が無く、誰にも行き会いませんでした。

子持山下山 オオタルミへ

急な下りが続きます。
途中のロープでファイト一発!

転がらないように下ります。
こちらは、下山コースですね。

さてまた登りましょう

獅子岩からのパノラマ クリックすると大きくなります

草津白根山 

獅子岩     9:11

「こっちへ来れば」と呼んでも岩に張り付いて動けません。
私だって怖いものね!

「子持村の子供も、登るんだろうな?」
「みんなで協力しないと登れないよね」と感心していました。

子持山登山道

急坂を登りきった所で一休み、リュックの中身はなにかな?

「何でこんなの持ってくるの?」 いらない物も詰まっています。

隣の人も大きな声で笑っていました。
山歩き行程 (子供といっしょなので、だいぶゆっくりです)
7号橋駐車場 -1時間25分-獅子岩休憩30分-50分-柳木ヶ峯-25分-山頂
昼食休憩50分-19分-柳木ヶ峯分岐-24分-オオタルミ
-52分-7号橋駐車場  全工程 6時間28分 

子持山下山何時まで歩くのでしょう。なかなか着きません。

この先でオオルリを見かけました。
「こんな道でつまんないだろう」と問いかけると、「お父さん自然ってすごいよね」だって。
たいへんだったけど、満足したようでした。

子持山頂   10:56

がんばったね!
到着です。 少し早いお弁当にしましょう。

残念ながら、北の山は荒れていて、見えませんでした。

子持山登山道から獅子岩利根川の蛇行も良く分かります。


遠くに県庁もかすかに見えます。


子持山の写真
inserted by FC2 system