子持山歩き  H16 11-03
1280×1024で最適化しています。

円珠尼の歌碑  9:02

 左は、屏風岩まっすぐ上ると子持山頂

子持神社

木花之開邪姫(このはなのさくやひめ)を祭神とする子孫繁栄子授けで有名です。

5月1日 祭日

もうすぐ境内は、もみじの見ごろです。
子持山 標高 1,296.1m  (単独行)

獅子岩より北西方向  

ぞっとしますが北西側を見下ろしました。
霞が取れればもっと紅葉がきれいですが。

良い景色に時間を忘れそうです。
怖くなければ、最高の眺めですね!
獅子岩より北西

獅子岩より  

左が子持山頂、右が柳木ヶ峰

紅葉もそろそろおしまいですね!

獅子岩より子持山頂

獅子岩   12:50

頂上の石碑

恐ろしい所です背中がゾクゾクします。

獅子岩  

怖そうですけど登って見たくなりました。

マグマが作った火山岩頸だそうです。

子持山頂より獅子岩  

霞んでいますが、紅葉に映えています。

頂上より獅子岩

柳木ヶ峰  10:11

山頂まで0.5kmです。

きつい登りも、もう少し

紅葉

子持山登山 獅子岩分岐点  9:38

右に登ると獅子岩です。
霞んでいるので帰りに上りましょうか。
急坂を下ってまた上ります。

下から見た屏風岩
屏風岩

子持山登山道7号橋入口 8:54

 きれいな登山者ガイドのパンフレットと
入山者カードが置いてありました。

7号橋登山道入口
子持山登山 H16 11月 3日

子持山登山案内板
案内板が要所にあるので親切です。 道標も沢山あり、
旧子持村役場の方ありがとう御座います。

子持神社 参道鳥居

ここから車で林道を登って行きます。


案内板

獅子岩より南方向  

ぞっとしますが南側を見下ろしました。
尾根は紅葉、谷は杉林のコントラストがみごとです。

山歩き行程 (写真を撮りながらなのであくまで参考です)
7号橋駐車場 -10分-屏風岩-48分-獅子岩分岐-33分-柳木ヶ峯-15分-山頂 
昼食休憩1時間25分山頂-17分-柳木ヶ峯-32分-獅子岩 休憩35分-1時間-屏風岩-10分-7号橋駐車場   全工程 5時間17分休憩2時間含む 

子持山頂  11:50

団体さんも登ってきて、山頂は、大賑わい。
こんな大人数は、初めてです。
渋滞しないうちに下山しましょう。

子持山頂  

山の神 十二様の石碑です。

この上なら標高 1,300mあるかな?

獅子岩付近の紅葉

モミジやツツジが真っ赤に染まっていました。

紅葉

子持山登山

うっそうとした杉木立の急な谷間を登って行きます。
団体さんが、多数いたので先を譲ってもらいました。


下から見上げた屏風岩

 怖くてとても登る気になれません。
天気のいい日のためにとっておきます。


子持山登山案内板

農免道路沿い鳥居の反対側にあります。

山行図

今回始めて旧子持村より、南側から子持山に登ってみました。   

子持山頂  10:26

先客が3人ほどいました。

杉の間からの屏風岩

 大きさに圧倒されます。

登山道手前にも名所旧跡がありますので、寄って見てはいかがでしょうか。

子持山へのアプローチ
山域別記録
日付順山行記録

子持山の地図

獅子岩  

鎖梯子と2本のチェーンで登って行きます。

子持山登山道

縦にひびの入った柱状節理が良く分かりますね。

マグマが進入した跡でしょうか?
岩場を足場に気おつけて登ります。


さて7号橋から登りましょう

空恵寺 くうえじ 山門

うっそうとした大杉林の中に在りました。
県指定重要文化財
白井城主長尾氏の菩提寺

獅子岩より子持山頂

屏風岩下  14:07

太鼓橋を渡って無事下山です。
今日は、雨上がりのため滑りやすい日でした。

7号橋駐車場  8:50

 あまり天気が良くないのですが、祝日のため
車がいっぱいでした。

HOME
HOME
inserted by FC2 system