前袈裟丸山歩き 2  H.27 05-03(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
前袈裟丸山 1
前袈裟丸山 標高1,878.2m
(単独行)
天気:晴
山頂気温:16.5℃

賽の河原から弓の手コースを降るへ

小丸山を降る

 
雪の残った日陰を降ると、左右にトラロープが沢山張って有る。
幾ら植生保護と言ってもやり過ぎでしょう。
どちらかと言えば、人間より鹿の被害の方が数倍も上です。
鹿が木の皮を?いてしまうのが一番の災害です。

男体山



折場登山口  14:45

 下山は弓の手コースを進みます。
笹原を降りて真っすぐ下に行きたいが、かなり急なので止めておこう。
けピークを過ぎていた。
 折場登山口の車は、少なくなっていたが路肩駐車もありました。
キャンピングカーも一台、ここで泊るのでしょう。
前袈裟丸山へ H.27年  5月 3日
前袈裟丸山へ

 鞍部から前袈裟丸山向かう。
鹿道も途絶えかなりの笹藪だ。
背丈までは行かないが肩まで有る場所もある。
急坂なのでとても前に進めません。
右の林の中から回り込むよりした方が有りません。

袈裟丸山の地図

HOME

前袈裟丸山 1
賽の河原  13:43

 
雨量計東斜面に良いアカヤシオが多く固まっていました。
雨量計方向を見ていると見逃します。
あちこち周り芽吹いたばかりの唐松林を抜けると賽ノ河原です。
展望台も人が居ませんでした。

谷川岳

至仏山

小丸山   12:47

 小丸山手前にもアカヤシオは、やや有ります。
以前の巻道は、ロープで塞がれていたので行けません。
山頂から北の見晴らしは良く、白根山・男体山が一望できる。

白根山

後袈裟丸山

白根山

白根山

鋸山

皇海山

笠ヶ岳

谷川岳

至仏山

前袈裟丸山   11:25

 前袈裟丸山に人は少ない。
アカヤシオ見物の人達は、ここまで来ないのです。
景色は、北側に周るとよく見える。
谷川岳・武尊山・至仏山・皇海山・白根山・男体山と100名山が並んでいる。
ゆっくり食事をしてから降りましょう。
折場橋  14:52

 自分の車まで車道を降る。
途中で軽トラキャンパーが、テントで宴会を始める所です。
軽トラに板を立て幌で囲い、沢山荷物を積んでいるようです。
大きなテントに2人入っていました。
これならお金を掛けずに楽しそう。
小丸山から賽の河原へ

前袈裟丸山から小丸山へ

袈裟丸山

男体山

皇海山

庚申山

鋸山

避難小屋   12:35

 帰りは、一般コースを降りましょう。
かなりの急坂でも藪と違い歩き易い。
時折雪も残っていました。
たちまち降り下山者も追い越し、避難小屋へ。
午後になったので人も少ない。
ツツジ平  14:09

 岩の広場を越え、藪に入り込みツツジ平に出ます。
戻って行く人が一人。
アカヤシオは、少しだけピークを過ぎていた。
遠目に見ると沢山有りそうだが、近くに行くと良い木は少ない。
inserted by FC2 system