根利牧場先林道分岐  

根利牧場先は、車の通行ができませんとありますが、
4WD車なら登れます。
左が袈裟丸登山口方向
道が悪いため、それなりの覚悟を・・・
右は行き止まりです。

袈裟丸山歩き H19 05-12
1280×1024で最適化しています。
折場登山口  7:13  

群界尾根登山口は車が1台も無かったので、
折場登山口まで行くと車が路肩にずらっと
並んでいました。
アカヤシオの開花時期なので、大混雑!
後袈裟丸山 標高1,908m   (〃)

山歩き行程 (写真を撮りながらなので、参考です。)
折場登山口-54分-賽の河原-15分-雨量計休憩9分-29分-小丸山-12分-避難小屋-50分-前袈裟丸山頂昼食休憩17分-28分-
後袈裟丸山頂
休憩25分
-1時間6分-石祠-33分-八重樺原-42分-群界尾根登山口群界尾根登山口より車道歩き
-1時間3分-
大滝入口より車道歩き
-1時間34分-折場登山口
    全行程 8時間 57分休憩51分含む
小丸山頂  9:00 

少し登ると北東側に開けた、小丸山頂です
登山口からここまでで、半分ぐらいの方が、引き返すのでしょう。
前袈裟丸山へ  

急坂が終わると、南西に開けた斜面にでます。
赤城山や車で来た方向の、根利牧場もみえる。
富士山もかすかに、浮かび上がっていました。
前袈裟丸山頂 10:02  

頂上からの見晴らしは良くありません。
少し北側からが、北の山々が良く見えました。

石祠  12:18  

このあたりのアカヤシオが見頃でした。
風当たりも少なかったのでしょう。

樹林帯 

笹原から樹林帯に入ると、熊棚が沢山!
あたりに注意しながら進みました。
下山口付近 

急坂ですが、階段が設置してあり、楽に降りられました。
群界尾根登山口  13:33 

やっと降りてきましたが、ここからが大変!
長い車道歩きが待ち構えています。

まだ時間が早いので、まあ何とかなるでしょう。

 沼田市が旧利根村と合併し、袈裟丸山も市内に入りました。
根利から入ったのですが、林道の道間違いを2箇所、おまけに悪路のためパンクまでしました。

つつじ平  
ずっと先には上越国境の山々が見えました。 雪解も進み、もうすぐ登れるでしょうか。
小丸山より北東方向
前袈裟丸山頂北   上越国境の山々がとても良く見えました。 ホームグラウンドの山が見えると、ほっとします。
良い景色を見ながら、お昼を食べるのが幸せですね。
日光白根山   
谷川岳  
後袈裟丸山へ  

 「前袈裟丸山から後袈裟丸山の間、八反張は風化が激しいので通行止めとします。」
とありますが、登山者が通行しているようなので、私も先に行ってみました。
後袈裟丸山北  

少し北に進みましたが、眺望は木の間から少しだけ
でした。
群界尾根コースを登ってきた方に聞くとアカヤシオが、
綺麗だったの事。
帰りの事は考えずに、目指すは群界尾根コース!
石祠付近  

南斜面の山もアカヤシオが沢山ありました。
新緑より先に咲くのでとても目立ちます。
アカヤシオ
八重樺原  12:51  

南面に開けた短い笹原の斜面を下ります。
周りが見通せると快適です。

折場登山口  16:10  

やっとの事、戻ってきました。
こんな事をするのは、私だけでしょうね。
車道歩き 2時間37分

登山口から1キロ以上先まで、車が駐車してありました。
後はゆっくり帰りましょう。

袈裟丸山の地図

HOME
前袈裟丸山 標高1,878.2m  (〃
つつじ平  

アカヤシオは満開
しかし、前日の大風で花びらどころか、蕾まで
吹き飛んでいます。
地面には花の残骸が無残にも沢山落ちていました。
つつじ平  

アカヤシオのバックは、
前袈裟丸山。
風が吹かなかったら、見事だったでしょね。
皆さん残念がっていました。
この次はどんな花が咲くのでしょう。
この山は、リピーターが沢山います。

根利方面からのアプローチ
小丸山    標高1676m    (単独行
山域別記録
日付順山行記録
袈裟丸山登山 弓の手コース H19年  5月12日

袈裟丸山案内図

後袈裟丸山頂に設置の案内図に今回のルートを書き込みました。

賽の河原  8:07  

石が積み上げてある、賽の河原です。
見晴台もありました。

さすがに此処でお弁当を食べている人は、見かけません。
これだけ綺麗な花の山に、宗教的な物があるのは
どうでしょう・・・
雨量計  8:22 

この近くの花は、つぼみが多いです。
でもつぼみまで、だいぶ吹き飛んでいました。


この人工物も、もう少し違う場所でもと思います。
避難小屋  9:12

少し下ると、白樺やダケカンバの林の中に、
黄色い避難小屋とトイレが見えました。

小丸山から先には
ツツジがありませんでした。
前袈裟丸山へ  

白樺やダケカンバの林の中をゆるやかに登ります。
行き交う人が急に少なくなりました。
前袈裟丸山へ  

樹林帯の急坂を少し登ります。
林の日陰には、まだ雪も残っていました。
もうすでに下ってくる人もいました。
前袈裟丸山手前より南西方向
八反張  10:34

 危険箇所は、鎖が張ってありますが、あくまで自己責任で、慎重に行動してください。

後袈裟丸山まで急坂を登ります。
後袈裟丸山頂 10:47 

此処も頂上からの見晴らしは良くありません。
八反張を越えてきた方が多いようでした。


袈裟丸山下山 群界尾根コース H19年  5月12日
後袈裟丸山下山  

急坂を下ると、シャクナゲが沢山ありました。
まだずっと早いのですが、開花時期は見ごたえがあるでしょう。

石祠に近づくにつれ、お目当てのアカヤシオがありました。

つつじ平へ  

少し登ると、左に視界が開けます。
奥の山が
前袈裟丸山
渓谷を下る水と、山肌のアカヤシオが綺麗です。
アズマシャクナゲ 
石祠付近  

当り年には、一面ピンクに染まるそうです。
この所、2年連続のハズレ年でしょうか?

八重樺原 下り 

振り返ると袈裟丸連山が、「また来いよ」と言っているようでした。

八重樺原 下り 

この付近からはどなたにも、会いませんでした。
ゆっくり景色を眺めながら、下山するとしよう。
車回収へ 

大滝入口を過ぎ、今度は登りに!
あんな向こうへ行かなければ!
車は見えているのですが、ものすごく遠回りをします。
さすがに気分が、萎えてきました。

HOME
inserted by FC2 system