唐沢山の地図

HOME
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です)
永井宿自然歩道入口-1時間 3分-大般若塚休憩10分-34分-唐沢山昼食休憩37分-44分
-大般若塚-56分-自然歩道入口
全工程 4時間 4分   

自然歩道下り  

 晩秋の紅葉の落ち葉を踏みしめて歩くのも
風情があります。
昔の旅人の気分を味わえた山行きでした。

15:08分 歩道入口に到着

大般若塚    14:12

 昔三国峠では、妖怪が出て旅人を苦しめたので大般若塚を、建立したそうです。
タイムトンネルをさかのぼった気がしました。

唐沢山頂   12:51 

 山頂は雑木が茂り、眺めは良くないです。
ましてや天気も崩れそうで、視界は利きません。

山頂への道が無いのもうなずけます。

永井宿自然歩道入口 Map 
国道脇に分かり易い案内図がありました。

唐沢山歩き   H18 11-04
 1280×1024で最適化しています。
唐沢山分岐  

 下り手前のテープの場所を、右に掻き分けヤブに
分け入り少し登ると頂上にでる。

注意しないと通り過ぎそうでした。
唐沢山   標高1,243m (Sさん同行)

唐沢山下り  

 唐沢山分岐で、マウンテンバイクのグループの方と出会い、熊の話を聞き熊棚を教えてもらいました。
 帰り道に気をつけて上を見ながら、歩くと沢山の熊棚を見つけてぞっとしました。
枝の生い茂った上から熊は、こちらを観察しているのでしょうね。

大般若塚    12:07

 先に進むと、三国峠、左は法師温泉、右が唐沢山の交差点です。
大般若塚
が右に見え、立派な東屋で休憩しました。
 戊辰戦争時、ここで官軍と会津藩が戦をしたそうです。
上州では大きな戦いでした。

自然歩道  

 道から離れ静かになると、紅葉の雑木林を
楽しめるようになります。
盛りは少し過ぎましたが十分綺麗です。

落ち葉を踏みしめながら、緩やかな坂を登りました。

自然歩道  

 道幅が広く快適な散策路です。
初めは杉林で、国道の車の音も聞こえてきます。

永井宿自然歩道入口   11:04

 永井宿先の17号脇に車が4・5台止められます。
この先が旧三国街道になります。

遭難が遭ったせいか、案内や注意の張り紙がありました。

山域別記録
日付順山行記録
自然歩道 唐沢山へ    

大般若塚を左に曲がり、急な斜面を少し登り、
尾根の右側の平坦路を進みます。

唐沢山登山 H18 11月 4日

山行図

 永井宿より旧三国街道を散策しました。
 唐沢山は間道で本街道とは離れた場所に位置します。


唐沢山下山 H18 11月 4日

寺窪    

 緩やかな登り下りが続き、道は細いのですが、
整備されて歩きやすいです。

 ずっと先は、猿ヶ京スキー場跡に出ます。
HOME
inserted by FC2 system