菅峰山歩き  H.26 11-02(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録

須賀尾峠   11:06

 高ジョッキから戻り、車の外でカップそばに水筒のお湯を注ぐ。
パンも食べザックも軽くなった所でまた歩き出す。
 こちらの方が標高が高いので紅葉は進んでしまった。

菅峰の地図

HOME

須賀尾峠へ 13:32

 天気が悪化し、どんどん暗くなって来た。
それも数少ない紅葉写真を撮って行きましょう。
 あと20分も下れば峠かと思っていたら、ご夫婦らしき方が登って来るではありませんか!
今からでは、暗くなるだろうに。
おまけに雨が降って来そうだ。

踏み跡を辿る

 しばらく尾根の北側を進み、次から尾根歩きとなる。
道は、はっきりしている所や笹が茂り判らない場所も有る。

もう紅葉は殆ど無くなったが、モミジだけは綺麗な物が数本有りました。
 奥に見えるは、菅峰だろうか?

菅峰下山
付替鉄橋と特急草津

浅間隠山

菅峰登山 H.26 11月 2日

紅葉の尾根

 峠から北西に少し進み今度は西にカーブする
歩いているとグニャリと嫌な予感。
熊のフンを踏みつけてしまった。
新しくは無いが、用心しなければならない。
 紅葉は少ないが、こんなもんだろう。



 須賀尾峠へ降り、少し車を走らせると案の定、雨が降って来ました。私の判断は間違っていませんでした。
あのご夫婦は、どうなったかな?
 (単独行)
標高1,473.5m
天気:曇り
山頂気温:
 山歩き行程 (写真を撮りながらであくまで参考です)
 須賀尾峠-1時間22分-菅峰山頂
休憩16分-1時間6分-須賀尾峠
 全工程2時間44分休息16分含む


 山行図


  高ジョッキへ登った後、時間が早いので須賀尾峠の反対側に有る菅峰へ登って見たくなった

  菅峰と名前はかっこいいが、見晴らしは無いそうだ。
高ジョッキの紅葉が良かったのでこちらもモミジのスポットが有るだろうか?

菅峰山頂  12:28

 山頂の眺望はやはり全く有りません
二等三角点とすかいさんの山名板が有るだけです。
もう少し近いと思ったが、意外と遠かったのでした。
此処へ来るには、南の万騎峠から登った方が速いようである。
天気が心配なので、パンを一つかじり早歩きで下山する。

菅峰へ

 道は幾つかの弧を描きながら続いている。木の隙間から高ジョッキが見えました。
テープや目印も有るが古いので、用意したピンクリボンを要所に結んで行く。
ナビを持っていても一番の頼りは、自分の付けた目印である。


 上の方は薄らガスが掛かって来た。
これではガス菅になってしまいます。
小ピークから一旦大きく下り、今度は途端に急坂だ。
滑るので周りの枝を掴みながらよっこら登る。
これは、急菅である。
登り上げると萱原になり進路を南にとる。

inserted by FC2 system