高岩方向
高岩
妙義方向
谷急山
裏妙義 中木山
稲村山歩き H22 04-25(日)

案内標識
案内標識
HOME
日付順山行記録

赤坂登山口   12:13

 橋の左側にゲートが有り、手前のスペースに車が停められた。
送電線の作業道らしきコンクリート舗装路を入っていく。
山は、これから青葉の季節を迎えるのだろう。

HOME
山域別記録
稲村山 標高 952.6m 
(Sさん同行)
天気:晴
山頂気温:20.6℃
稲村山の地図

浅間山

赤岩

烏帽子岩

丁須ノ頭

御岳

裏妙義

稲村山  12:52

 三等三角点のある山頂は、松ノ木があるので360度見渡せません。
しかし浅間山、高岩、裏妙義山系、山急山が良く見え、眺めは申し分ない。
手軽な良い山につれてきてもらいました。
遅い昼食は、2人ともパンです。
 Sさんは、高岩が気になり始めたようです。
こちらの山は、岩場が多く私の苦手なとこばかりですよ。
拡大してよく見ると、丁須ノ頭には人が登っていました。
とんでもない事をする人です。

碓氷バイパス進入路より稲村山
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
赤坂登山口-39分-稲村山
休憩48分-25分-赤坂登山口     全工程 1時間52分休憩48分含む

丁須ノ頭

稲村山へ

 間違える人が多いのか、コンクリート舗装路から山道への分岐に案内板が3つもありました。

ミツバツツジ?
檜林の鞍部
山道に入る
山行図

 Sさんと横川で待ち合わせをしたけれども、私がSL撮影をして手間取っている間に先に歩き出してしまいました。
途中で落ち合い、碓氷バイパスから左折し脇道に入り細い道を走る。
山村の春は遅くまだ桜が残っていました。

 Sさんは、谷急山に登りたかったようですが、時間が遅いので手軽な稲村山に変更しました。

 

谷急山

裏妙義

山急山

谷急山

高岩

高岩

稲村山へ
 緩やかな山道を登ると鞍部に出て、左が稲村山、右は凡凡平・高岩と書かれた案内板がありました。
尾根伝いに高岩まで歩けるのでしょうか? 左に折れるとだんだん急になり山らしくなる。
早咲きの「ミツバツツジ」?らしき花が咲いていました。

山頂手前の急坂
稲村山登山 H22 4月25日

稲村山より360度 パノラマ クリックすると大きくなります。
丁須ノ頭
山急山
浅間方向
浅間山
inserted by FC2 system