榛名 相馬山歩き H.20 01-26
HOME
山域別記録
相馬山 標高 1,411m 
(Sさんに同行)
天気:晴時々曇り

沼の原より相馬山を望む


相馬山下山

  鳥居を次々潜り抜ければ、道路までもうすぐ出ます。
一人、スルス岩の方から来たのですが、林の中へ消えて行きました。
 
 短時間で一山だけでしたが、冬なので無理せず榛名湖だけ見て早めに帰宅。

相馬山下山

相馬山へ

 2箇所の 鉄梯子を登る。
岩場は雪が少ないので、思っていたより登りやすいです。
鎖も雪に隠れてなく、大丈夫でした。


山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)登山口-18分-分岐-22分-相馬山頂昼食休憩1時間9分-18分-分岐-13分-登山口
 全工程(休憩含む)   2時間16分

相馬山下山

  鎖場をゆっくり慎重に下ります。
この先には、梯子もあります。

富士山

  少し雲っていたほうが、富士山は良く見えるようだ。このほかにも、浅間山はもちろん八ヶ岳まで見えたのだが、木の枝で写真に収められず。
 南方向だけは、開けていて前橋・高崎市街が一望です。
直ぐしたには、相馬ヶ原の自衛隊駐屯地も見下ろせる。
相馬山登山 H.20 1月 26日
山行図

 伊香保から上は、道路に雪があり所処、凍結しています。
ヤセオネ峠の駐車場に車を止めましたが、道路脇には除雪の雪があり、4WD車以外は乗り越えられません。

 北が荒れていたので、Sさんと榛名山系相馬山に登りました。
心配した鎖や梯子は、雪や氷が付いてなく安心でした。
頂上には黒髮山神社のお堂が有り、中で快適にゆっくり昼食。

相馬山の地図
HOME

凍結始めた榛名湖と榛名富士

相馬山下山

  枝の向こうに榛名富士が見えました。
木々が綺麗な景色を遮ってしまいます。

前橋-高崎市街、少し霞んでいてクッキリ見えません。

相馬山へ

  石祠や石碑が両脇に多い。
登山道の窪みは、すっかり吹き溜まりとなって、ゲレンデ状態。
多いところは、50cm以上もあるので、潅木の脇の雪が少ない所を選んで登る。

相馬山へ

  緩やかな雪原を歩く。
雪の中には動物の足跡のみ。

霜柱の跡だろうか、足がずぼっと入る所もあるが、積雪は15cm程。
スノーハイク的な登山道です。

相馬山頂  12:37

  狭い山頂には、黒髮山神社の建物や石碑、石灯篭、石宮など所狭しと数多く設置して有ります。
古くから信仰の山を伺わせます。
建物に遮られ、日が差していると意外と暖かい。
 正面の戸もサッシで、内側には建具で2重になっている。
内部の奥は祭壇で、床の上にはござが敷いてあり、十分広いのでゆっくり食事を摂れる。
カップうどんを食べたり、お茶やコーヒーを温め、1時間以上過ごしてしまいました。

スルス分岐 12:15

 ここまでは緩やかな登りでしたが、これより先は、岩ごつごつした階段状の急坂です。
尾根に出ると風が強くなり、体感温度も下がります。

ヤセオネ峠登山口   11:57

 合併して渋川・高崎市の境界付近の登山口を南へ向う。
トレースは無い、ここ数日は誰も登っていないようだ。
赤い鳥居を何本も潜って行く。

初夏にはヤマツツジが綺麗でしょうね。

日付順山行記録
inserted by FC2 system