鼻曲山を降る

 話しながら歩いていたら間違って北軽井沢方向に向かってしまったので直ぐに気付き戻ります。
二度上峠峠方向は、藪で道が隠れているのです。
yasubeさんも合流し、帰りもレンゲショウマの群落で撮影。
鼻曲山歩き H.28 08-14(日)
←獅子岩  7:39
→氷妻山  8:04

 いつものように藪が凄い。おそらく草刈りがされた事は、無いのだろうな。
獅子岩は、眺望が有りそうですけどパス。
坂を登って氷妻山に出るも相変わらずだ。

鼻曲山  標高1,655m
Jimny-Hikerさん同行)
天気:曇り
山頂気温:
オニユリ
二度上峠駐車場  7:22

 狭いスペースには、他に1台駐車中。
浅間が見えるよう西の方か切り開かれていても今日は全く眺望が無い。
さっきまで雨が降っていたようで草も濡れている。
雨具は蒸れるのでスパッツを着けましょう。

 覚悟した背丈ほどの笹藪は、枯れている。
その代わり蜘蛛の巣だらけ。
先行者がいるので、おかげで体にはまとわり付きません。
蜘蛛の巣もこれだけ多いと真綿をばらまいたようで綺麗です。
朝露の雫が付いた所をマクロレンズでパチリ。
←鼻曲山頂(小天狗)  9:41
→鼻曲
山頂(大天狗) 10:39

 小天狗は、何も見えず。東隣の大天狗で食事としましょう。
小天狗に再び戻ると、偶然噂をしていたyasubeさんが木陰で食事中。
山頂に行ってから私達を追いかけ降ると言う。
鼻曲山下山

山歩き行程 (写真を撮りながらなので、ゆっくりです。)
二度上峠駐車場-32分-
氷妻山-1時間33分レンゲショウマ撮影-鼻曲山頂(小天狗)-4分-
鼻曲山頂(大天狗)昼食休憩55分
-3分-(小天狗)休憩14分-1時間38分-氷妻山-39分-
二度上峠駐車場
全歩行行程 5時間48分(休憩1時間9分含む)
二度上峠駐車場  13:10

 帰り際に石塚が登って来ました。
この時期ならではの山だものやって来ますよね。
暫し歓談しまた今度。
二度上峠へ着くとバイクが沢山留まってました。
yasubeさんは、少し東に駐車だそうです。
レンゲショウマの群落

 今年もレンゲショウマが、綺麗に咲いていました。
残念な事にレンゲショウマまで踏まれているのが数か所有りました。
私達も急斜面なので足元には、気を使いましょう。
 他にもソバナがチラホラ咲き、モミジハグマは、レンゲショウマに混じり群落となっています。

木漏れ日が出て光が当たれば最高だが、今日の天気では期待出来ない。
 晴れればアサギマダラも飛んで来るのに今日は、見当たりません。
山行図

 12日から15日までお盆休み。天気も悪いので、レンゲショウマ目当てで二度上峠から鼻曲山登ります。
お手軽な鼻曲山には、Jimny-Hikerさんも来ると言う。
二度上峠へ7時集合ですが、私は少し遅れてしまいました
天気は、ガス模様。雨が降らないからまあいいか。

ソバナ
マルバダケブキ
レンゲショウマ
鼻曲山登山 H.28  8月14日
浅間隠山のレンゲショウマ H.28  8月14日

鼻曲山の地図

HOME

ソバナ
オクモミジハグマ
シャジクソウ
HOME
inserted by FC2 system