四阿山より四阿分岐 H.28 2月11日

四阿高原下山口   15:21

 下山方向の表示が有ってもその先が判りません。
目印や夏道の痕跡も全くなし。
このまま降ると沢なので左に修正し、巻き込んで等高線沿いに歩く。

四阿高原ホテル下駐車場  16:52

 牧場内では、夕日と風紋を入れながら幾つも撮影。
駐車場に着くと私達が最後と思っていたら、山頂でお宮を掘り出していた方が、降りて来ました。
てるてる坊主さん、おつかれさまでした。
楽しかったですよ!

菅平牧場

スノーキャット

黒姫山

火打山

高妻山

槍ヶ岳

穂高岳

白馬岳

唐松岳

中四阿

根子岳

四阿山

中四阿

根子岳

↓中尾根分岐  15:54

 雪原を歩くと、たまに大きく足をそっくり踏み込んでしまう。
地図の里宮を目標にして進んで行くと、ぴったり出ました。
林が濃くないのでナビは優秀です。
この位なら勘でも当たりそうです。

四阿山の地図

HOME

四阿山 1
四阿高原分岐より四阿高原ホテルへ

四阿高原分岐  15:10

 尾根にいるうちに、これから降るコースを望遠レンズで見てシュミレーションしておく。
頭の中に入れたら、地図とナビでルートを確かめます。
 尾根を降ると四阿高原分岐の標識が見えていました。
これを見つけて一安心。

中四阿   14:53

 岩場の中四阿山頂は、スノーシューで越えるのが大変なので少し南をトラバースして行きます。
フカフカの雪なので危険は無い。
潜るのも膝程度なので少しは楽になりました。
これから降りです。

雪庇地帯を行進

 鞍部から中四阿へは、出来たばかりの雪庇が続く。
かなり軟らかいので、スノーシューでも腰まで潜る場所も有る。
四阿山直下のラッセルは、こんなものではなかったのだろうな。

中四阿

根子岳

四阿分岐より四阿高原分岐へ

四阿山を降る

 山頂には、まだ3人残るが殆ど降りてしまった。
午後2時近くなり、まだ一人やって来た。
スキーが途中デポしてあったので帰りは滑るのでしょう。
天気が良いし風も穏やかになったので楽しく景色を眺めましょう。

中四阿分岐  14:21

 スキーの跡を降っていると先に返ったてるてる坊主さんがいました。
「中四阿コースを廻りますか」と聞かれ、「行って見ましょう」と答える。
スキーの跡もあるしこれだけ登ったのだから誰か歩いているでしょう。

四阿山歩き 2    H.28 02-11(木)
四阿山 1
HOME
四阿山 (下山てるてる坊主さん同行)
標高2,354m
天気:晴れ
山頂気温:-6.2℃

中四阿へ

 急傾斜のシラビソ林に、てるてる坊主さんが突入して行きます。
夏道を無視して真っすぐ降ったため、かなり雪深く、足がすっぽり潜ってしまう場所も有る。
標識の有るコースに出ると眺望が開けた。
トレースは、ものの見事に全く無い。


槍ヶ岳

オヤマリンドウ
inserted by FC2 system