浅間隠山歩き H.28 01-31(日)
浅間隠山 標高 1,756.8m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:3.2℃
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
登山口-1時間36分-浅間隠山頂
昼食休憩47分-51分-登山口 
全工程 3時間23分昼食休憩56分含む

妙義山

浅間隠山へ

 キャンプ場からの道を左へ取り、山頂目指すと霧氷が美しい。
綺麗な青空で輝きます。
駐車場で一緒の方もしきりに写真を撮っている。
浅間山もはっきり見えてここへ来た甲斐がありました。

浅間山

山行図

 上越が悪天候のようなので、お手軽な浅間隠山でもと考え行ってみました。
昨日朝までの積雪で除雪後の二度上峠は、対向車がすれ違うのもやっとでした。

ギリギリ駐車スペースに停められました。
だめな時は、雪堀用のスコップも積んでいます。

雪が多くも沢山の先行者でラッセルはまのがれたかな?



浅間隠山の地図
HOME

浅間山

赤城山

榛名山

浅間山

鼻曲山

国土地理院2万5千分1地図に加筆

角間山

湯ノ丸山

篭ノ登山

黒斑山


登山道   

 カラマツ林の登山道は、かなり急です。
トレースばっちりで踏み固められている。
積雪80cm位、そのうち新雪30cm。
 先行者は苦労したでしょうね。
しかし11時を回っても下って来る人がいません。
2人追い抜くと先頭がラッセルしているのでアイゼンからスノーシューに交換すると言う。
またどんどん進んでいると先行グループが7人見えました。
停滞しているので左へ逸れ、短絡ルートをとると先頭になってしまいました。
今度は自分がラッセルする番です。

浅間隠山登山 H.28  1月31日

鼻曲山

武尊山

登山口   10:20

 登山口の少し上に除雪された駐車スペースに軽トラを停める。
着いたのが10時過ぎ、駐車スペースに自分の車を入れて7台。
 積雪が多いので登山口からスノーシューです。

草津白根山

白砂山

八間山

HOME

浅間隠山頂  11:56

 浅間隠山に先頭で到着。普段の1.5倍も時間がかかりました。
続々と登山者がやって来てたちまち賑やか。
風も無く暖かいので座り込んで私もカップうどんを戴きます。
谷川方面は、雲が掛かりますがその他はまあまあですね。

inserted by FC2 system