登山道   

 目の前の山が頂上に見えるが、浅間隠はその向こうだ。
あの先から、笹の茂る急坂になる。

浅間隠山歩き H21 03-18
山行図

 浅間山が2月に小噴火後、噴火警戒レベル3、入山規制が続いているので、噴煙を見ようと出かけました。
 高崎市倉渕町方向からは、道路に雪も無く夏タイヤでも大丈夫でした。
山の雪は、10cm程度ですが、踏み固められ朝はツルツルテカテカでアイゼンが必要です。
浅間隠山の地図
HOME

浅間山

浅間隠山頂  9:21   

 頂上には小さな祠と、山名板、山の方向を刻んである丸い山標がある。
浅間の噴煙を期待したが、まったく煙は無し!
黄砂の影響で、遠くの山ががいぶ霞んでいました。
 山頂の周りにはトラロープが廻らされ、植生保護のため立ち入り禁止となっている。
これでは、団体さんはお弁当を広げられないでしょうね。
まあ仕方が無いことか。

登山道   

 頂上近くなると、左に大きな浅間山が目前に飛び込んでくる。
レベル3だが、噴煙はほとんど見えなく期待外れとなった。
おまけに黄砂のため、絶景の山々はほとんど霞んでいる。

登山道   

 わらび平森林公園からの道と合流し、西へ進路をとる。
急登は一段落し尾根伝いに林を進む。

登山道

 開けた場所からは、鼻曲山や角落山も見える。

登山道   

 急坂と緩やかな巻き道と有るが、登りはゆっくり進む事にする。
道の上だけ雪が締まって、溶けていない。
この方が、ぬからずアイゼンを付けた足には歩きやすい。

登山口    8:06

 登山口には、誰もいません。
今日は、私が最初の登山者になりました。
凍っているのでアイゼンを最初から装着。
久しぶりの山行きなので、足慣らしのためゆっくり登ろう。

山域別記録
日付順山行記録
 1280×1024で最適化しています。
浅間隠山下山 
浅間隠山 標高 1,756.7m (単独行)
天気:晴れ   山頂気温:18.5℃

白根山・横手山と上越国境の山々

登山道   

 カラマツ林を登る。
登山道は、直登とジグザクと選べるので、登りは緩やかな方を進む。

山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
登山口-1時間15分-浅間隠山頂
昼食休憩47分-43分-登山口    全工程 2時間45分休憩47分含む

下山道   

 下りは、だいぶ雪が解け歩き難くなったが、格好の足慣らしにはなりました。
北軽井沢分岐で女性の単独者と会ったきりで、静かな山でありました。

浅間山頂上

北軽井沢分岐   

 北軽井沢からの道と合流し、右へ進む。
ここから少し平坦な道だ。
雪は締まって歩きやすい。

浅間隠山登山 H21  3月18日

HOME
inserted by FC2 system