鬼ヶ面山

浅草岳山歩き 2  H.28 06-27(月)
HOME
浅草岳 1
浅草岳 3

天狗の庭   9:23
 
 大雪渓から戻ります。
雪が多ければアイゼンで雪渓を登る事が出来るが、今年は雪が少ないので無理ですね。
雪渓北側の夏道を登って行きます。
 昨日26日(日)は、只見町を上げての山開きのイベントが有り、田子倉登山口へ只見駅より無料バスが出て下山は、この入叶津コースを降り乗合タクシー600円で駅に送り届けてもらえる事だった。
記念バッチや甘酒がもらえたそうである。
 道理でしっかり踏み跡も出来、草刈りも綺麗になっていた訳である。
なのに今日は、誰も登って来ません。
木道終点まで降って来た方は、私のサイトを見てくれているそうだ。
 天狗の庭に戻るとやっとガスが晴れ、田子倉湖が見えて来ました。

浅草岳山頂  10:11

 再び山頂。やったー晴れました。
下山しなくて正解でした。
山頂は、だいぶ賑やかになりついでに気温も高くなる。
せっかくなのでパノラマ写真を撮影。
北側だけは、表示板と木々が邪魔して無理でした。
 

浅草岳   標高1585.5m 
(単独行)
天気:ガス後晴
山頂気温:17.0℃
田子倉コースをちょっとだけ
 
 道の両側にヒメサユリ。山頂に近付きません。
 一旦田子倉コースを少し降って見ます。
こちらから見ると古い成層火山の火口の様相が伺える。
2人の登山者が軽快に登って来ました。
六十里越に周回するそうです。
ヒメサユリを満喫出来て羨ましいな。
ヒメサユリ撮影
 
 南斜面の枯れ草の中にシラネアオイの群落見つけ。
 山頂に近付くとヒメサユリが増えて来るのでカメラアングルを工夫するのが大変です。
田子倉湖とヒメサユリが撮れて今日は満足。
梅雨時でこれだけ晴れ渡ればかなりラッキーでした。
浅草岳 3

浅草岳の地図

HOME

浅草岳 1

田子倉湖

天狗の庭

只見ダム

只見町

田子倉登山口

只見ダム

大雪渓より浅草岳へ戻る H.28 6月27日
 湿原のウッドデッキから前岳方向に道が伸びている。行って見るとたちまち行き止まり。
ここは、鬼ヶ面山を見るためでした。あっ、足元にトキソウ発見。
登りに見たヒメサユリをまたまた撮影。綺麗な濃い目のピンク色です。

トキソウ

 湿原のウッドデッキから前岳方向に道が伸びている。行って見るとたちまち行き止まり。
ここは、鬼ヶ面山を見るためでした。あっ、足元にトキソウ発見。
登りに見たヒメサユリをまたまた撮影。綺麗な濃い目のピンク色です。

ムジナ沢カッチ


サンカヨウ

 NHKの取材ヘリが、ぐるぐる飛んでいます。昨日の山開きが撮れなかったので晴れ間の出た今日になったのかな?
守門岳方向にも行きましたが、また戻って来て、登山者が歩いている雪渓を撮影したり山頂を飛んだりしていました。
隣の女性と一緒に撮影後、転んでしまわないよう雪の上は慎重に降りました。
浅草岳より前岳分岐へ
浅草岳よりパノラマ クリックすると大きくなります。

鬼ヶ面山

南岳

北岳

ガスが取れて来た
 
 だんだんガスが取れて来て、田子倉湖がはっきり見えて来た。
あちらに降りられば面白いが田子倉駅は、廃止になりました。
大白川-田子倉縦走の夢は、ついに消えてしまいました。

シラネアオイ

inserted by FC2 system