赤城 地蔵岳山歩き H.28 02-05(金)
HOME
地蔵岳 標高 1,673.9m 
(onoさん同行)
天気:晴れ
山頂気温:0.0℃

地蔵岳へ

 積雪が少ないのでまだブッシュが沢山出てスキーには向きません。
トレースは、しっかり固まっているのでつぼ足でも大丈夫ですが、アイゼンが有った方が滑らないでしょう。
 小沼は、完全凍結し足跡も見えました。

山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
八丁峠登山口-37分-地蔵岳山頂
軽食撮影46分-14分-八丁峠登山口   
長七郎山
沼の窪ザゼンソウ H.28  2月 5日
赤城神社

八丁峠登山口   11:54

 県道大胡-赤城線は、冬季通行止となっています。
終点には、数台の駐車スペースが出来ています。

赤城山 地蔵岳の地図
HOME

沼の窪 ザゼンソウ群生地

 前橋市富士見町沼の窪 ザゼンソウ群生地は、まだ数株しか開いていません。
寒さがぶり返したのでもう少し先が良いでしょう。

 帰りに小沼の上に乗って長七郎も登って見ようと思いましたら、駐車場出口で大型バスが立ち往生。
チェーンで雪を掻きだしてしまったので動けません。
スコップとピッケルでタイヤの下の堅い雪を取り除き、お手伝いをしてなんとか出られました。
さっきの団体さんが乗るのかな?人助けをすれば良い事もあるでしょう。
その代りもう山に登る気が萎えてしまいましたとさ。

小沼
地蔵岳登山 H.28  2月 5日
山行図

 赤城大沼が、全面氷結したそうなのでonoさんを誘い地蔵岳から撮影しに行って来ました。

駒ヶ岳
黒檜山

地蔵岳山頂  12:31

 思ったより良い天気で風も無く暖かい。
先客が一人、あとは入れ替わり立ち替わり。
 沼を見下ろすと全面氷結したようですが、ワカサギ釣りは氷の厚さが足りないため色の変わっている所は立入禁止で部分解禁だそうです。

小地蔵岳

inserted by FC2 system