赤城 鳥居峠周辺歩き  H.28 04-25(月)
HOME
鳥居峠 標高1,400m
(単独行)
天気:曇り
気温:12.5℃

山歩き行程 (花を見ながらゆっくり歩きました。)
鳥居峠-15分
-林道終点-43分遊歩道合流-1時間1分-P1204休憩8分-34分-遊歩道合流-26分-林道終点-13分-鳥居峠  全行程 3時間16分休憩等8分含む

鳥居峠の地図

HOME

P1204  15:24

利平茶屋へ尾根から降る所にベンチが有りました。
これ以上降ると日暮れまでに戻れなくなるので、この先のP1204を確認してから帰りましょう。

後で確認すると赤城さんは、遊歩道合流地点より左に向かい、山崖の滝方向へ降ったそうです。

この場所は、晴れれば近いうちにもう一度来たい場所です。

帰りの方がかなり辛いけれど、同じコースを鳥居峠まで戻りましょう。

山行図

本日、相互リンクの「気ままな男の山歩き」の赤城さんとやすベーさんが利平茶屋から駒ヶ岳方向に登り、アカヤシオが大当たりでこの上なく見事だとTELが来た。
新しいカメラの「Canon EOS 80D」が昨日到着。
試し撮りを兼ねて出かけたいな。
今日は朝から稲の種蒔きなので終了次第、私も見物に行きましょう。

赤城北面から出掛けたので鳥居峠からは、山降りとなってしまいました。

※ 鳥居峠より長七郎山東へ続く工事道路下は、登山コースではありません。
迷うと崖から落ちます。あくまで自己責任で行動して下さい。

遊歩道合流  14:23

標高の高い場所は、まだ蕾。
遊歩道合流地点には、この先行き止まりと有りました。
アカヤシオがとても綺麗です。
赤城南面のアカヤシオは、大当たりでこれから先にもこれほど見事な咲き具合はないかも知れません。

猿川

尾根を降る

行き止まりから南東方向へ降ると崖に出てしまった。
此処は、猿川源頭なのだろう。
右の方にアカヤシオが多く見えるが、そちらに降りると帰って来られなくなりそうだ。
左の尾根を降りましょう。
 かなり狭く馬の背状態で足元はえぐれています。
←利平茶下山口  13:31
→林道終点   13:40

鳥居峠から南を見渡すとアカヤシオが咲いている所が見えました
赤城さんは、長七郎東の山腹を通る作業道終点から谷へ降ったそうなので真似してみましょう。

鳥居峠   13:25

鳥居峠は、人もまばらで篭山のアカヤシオは、まだ全然色も付いていない。
 午後からなので南へ降り、アカヤシオ探索へ行ける所までで戻って来ましょう。