赤城 鍋割山歩き H.26 02-25(火)

山行図

 前夜は、除雪の交通誘導のため寝たのが4時。
仮眠を少し取り鍋割山を目指す。
豪雪から10日たち、赤城南面道路の除雪も行き届いた箕輪の姫百合駐車場に車を止める。
 
平日なので車は少ないけれど、使用できる駐車スペースは半分ほどでした。



 
鍋割山   11:34

 雪庇を歩いたり藪に入ったり豪雪の中を楽しく進むと一際尖った雪の固まりが見えましたこれが鍋割山で山頂標識も掘り出されていた。
 普段から比べるととても雪深く驚きの光景が見られました。
でも景色はいまいち、南は霞んでいました。
竃山より鍋割山へ

竃山   11:02

 なだらかな雪庇を辿って行くと竃山である
こちらの標高は、鍋割山より高いのでこの先は山降りの様相だ。
稜線へ出る

 稜線は、雪庇が続き登り上げる場所が無いので登山道より少し先の藪の中から這い上がる。
緩い雪庇が続く稜線歩きが心地よい。
強風で出来た雪の造形も踏み跡が有るので興味半減か。
荒山高原を後に

 急坂を登ると荒山高原なのだが、いつも様子が違っている
高原手前は、雪庇状態で雪が多い。
最初にトレースを付けた人は、迷ったのではなかろうか。
富士見村 沼の窪村有林では、ザゼンソウがまだつぼみです。
荒山高原  10:31

 急坂を登ると荒山高原なのだが、いつも様子が違っている
高原手前は、雪庇状態で雪が多い。
最初にトレースを付けた人は、迷ったのではなかろうか。
荒山高原を後に
ジグザグに登る
雪庇
竃山へ
荒山高原へ

 桧林を進むと常連さんがいました。
ひとしきり山の話を聞いて先に進む。
トレースはバッチリ、週末沢山登っているのでしょうね。

HOME
山域別記録
日付順山行記録
HOME
鍋割山 標高 1,332.9m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:8.5℃
鍋割山の地図
雪庇の割れ目
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
姫百合駐車場-43分-荒山高原-1時間-鍋割山頂
昼食休憩39分-48分-荒山高原-28分-姫百合駐車場     全工程 3時間41分休憩39分含む
姫百合駐車場より竃山へ  H.26 2月25日
姫百合駐車場    9:48

 2月19日に来た時は、トレースも全くなかった。
一番端っこに駐車して、雪の壁を乗り上げる。
林道の除雪は、全くしてないので南側から鍋割山へ登るのは、とても大変だろう。
荒山高原

inserted by FC2 system